忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
(02/22)
最新TB
プロフィール
HN:
*yuki*
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、以前から興味があった「武蔵の定点&終の棲家」である
熊本のうちから車で50分程かかる場所にある霊厳洞に行きました

宮本武蔵は皆さんご存知だと思いますが、60十余年負け知らずの剣客
、小次郎との決戦は有名ですよね~
小次郎との決戦を最後に、熊本の藩主(細川)に呼ばれて熊本に辿り着いて、『五輪書』を書いたという事です
元々武蔵は岡山の宮本村というとこで生まれ育ち、剣客になって
全国を流れ、熊本の地に着き、自分の生まれ育った村に良く似ている
場所がここだと言われています

五輪書は、10年近く前に手にして、何度も読んだ本なのですが、
ずっと霊厳洞が気になってて、先月ARATAが来熊した時に「行ってみよぅ」という事になり、急遽行ってみたんですが、お寺とか、古風な場所とか興味のない方にはお勧めできないのですが、そんなとこがお好きな方には、かなりのお勧めです
とても、気が落ち着く場所です♪
最近は気ぜわしい毎日だったので、心が曇ってた感じなので、ちょうど良い心の静養になりました
同じ場所に「五百羅漢」もあり、その500体の観音様の中に必ず
身内に似てる人がいるというように伝えられてるそうです
ずーっと見てましたが、戦争や天災で原型がない観音様もおられて
見つけれなかったのが残念です
機会があったら是非

話は変わるけど、今日、駐車場の広いデパートへ行ったのですが、
お店を出て、車をどこへ置いたのか全く記憶をなくしてしまって、
ずいぶん車を見つけるのに時間かかりました
皆さんゎいつも駐車した場所を覚えてるんですか?汗
このよぅに、くだらん事を書きたいのも、今日は土曜日・・・
私仕事以外になぁ~んもする事なくって、ブルーなんですぅ
こんな日ゎDDのDVDを見て寝るしかなぃ

あ、8月のライヴに向けて色々準備しなくっちゃ。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あでゅ~♪
DDのDVD早く観たい~o(≧◇≦)o"
来週、楽しみにしております♪♪♪
まゆ☆ 2006/06/18(Sun)04:27:20 編集
予備知識が1つ。
五輪書。本屋さんでチェックしてみます♪
心癒される場所や空間って色々ありますよねっ
静寂さある所の空気がまた新鮮で
私も大好きです。DD@福岡の翌日大宰府には行きましたよん♪

駐車場。。たまーにあります(笑)
tomo。 2006/06/18(Sun)17:40:02 編集
無題
tomoさん発見w喜。
私も、心が淀んだり曇ったりしたら
必ず静寂さある所の空気を吸わないと生きてけません☆
是非、tomoさんが来熊した際ゎ熊本のそんな場所へ案内しますね♪
大宰府ゎめちゃ隣ですw
大宰府天満宮に行かれたんですか?

駐車場・・・目印ないと困りますょね(笑

ゆき★ 2006/06/18(Sun)22:28:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]