忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
(02/22)
最新TB
プロフィール
HN:
*yuki*
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、オペ後の抜糸に行きました。

私の今お世話になっているのは、
割りと地元では大きい総合病院の外科なんですが、
診察室の前では60歳代のおばちゃん達3人が
「わたしは今年の5月に抗がん剤うちおわった」だとか、
「抗がん剤は髪が抜けたり、戻したり・・・きつかですもんなぁ」とか
どうやら同じ時期に、入院してたとみられる癌患者さんらしかった。
その会話をイヤでも40分間聞いてしまって、恐怖の絶頂期に
「中へどぅぞ~」と呼ばれた。

抜糸自体は、2~3分で終わる簡単なものだったけど、
病気の結果が今日出るのか出ないのかわからなかったけど、
待ってるのが恐ろしかった。

そもそも何故手術が必要だったかと言うと、
リンパ上に「しこり」が自覚で2つ、自覚ない部分に4つ位、
計6つできてたので、
白なら「リンパ節」
黒なら「悪性リンパ腫」
という(悪性リンパ腫:白血病に酷似した、とても難しい病気です)
リンパのしこりを採取し、顕微鏡検査をする為のオペだったんです。
ほんとに生死をわけると言っても過言じゃないものでした。


先月の20日に「しこり」を発見して、
先週オペをして、今日の結果がでるまで「生と死」について
本当に考えさせられました。
オーバーかもしれませんが、
もし黒なら「飛び降りた方が・・・」とさえ、頭によぎりました。
毎日夜に独りでいると「死」が何度も頭によぎりました。

実は今日、抜糸後に看護婦さんが「結果でてます!」
先生が「早くもってこい!!」
そんな掛け合いの中、頭で「死」がよぎった時
「良かった・・・白だったよ」って先生が満面の笑みで
言ってくれました。
(先生もとても心配してたんだろぅ。今までに無い優しい顔だった)
「ほんと良かったよ~これで無事ここの外科を卒業だね」
って・・・。

それから、散々心配かけた家族や、近所の友達や、関東の友達に連絡。
この場を借りても「本当にご心配かけましたm( __)m」

今でも覚えてるけど、関東の友人が、
「もし骨髄移植などの場合は、自分が一番に検査に熊本に戻る。もし適合したら使ってくれ」って・・・
その時、「健康なあんたを傷つけるのは申し訳ないから」と言ったけど、
この事は数人の友人からも言われたけど、
本当に一生忘れられない言葉になりました。

そんなこんなで、長かった苦悩生活も遂に終止符。
貴重な経験で勉強しました。
これからは、健康に気をつけて元気に過ごしていこうと思いました。
しばらく動いてないので、リハビリしながら
来週の関東行き、それからアニキの夜会、ARATAライヴに
行きたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]